pagetop

文字サイズ:小 中 大

母の日

更新日:2014年6月25日

 5月11日は母の日。

 なごみにもたくさんの優しくて素敵なお母さんたちがおられます。

 普段様々なお手伝いをしてくださる方、「頑張ってね」と声をかけてくれたり、「ありがとう!」とおっしゃってくれる方々。そんななごみのお母さん方に、職員より感謝の気持ちを込めて母の日企画を開催しました。

 当日までに職員一人ひとりが、各お母さん方に向けた手作りのメッセージカードを作成!
カラーペンやシールを使い、個性豊かなカードに仕上がりました♪また各ユニット職員には、お花紙を使用してカーネーションを作って頂き、それらを鉢に入れて花束に仕上げました♪

母の日

 当日は一階デイサービスをお借りして、企画開催。

 まずは職員が手作りしたメッセージカードとカーネーションをプレゼント♪♪カードを眺めながら涙ぐまれるAさん。「ええなぁ〜」とにっこりされるMさん。カーネーションには「わぁ〜綺麗!」と仰ってくれたTさん。職員も一緒に笑顔に。

母の日

 続いて、コーラスボランティア、ベラ・ドーナの方にお越し頂きました。

 なごみのお母さん方は歌や踊りが大好きな方がたくさん!なので、母の日も大好きな音楽をプレゼントしました。母の日にちなんだ母の日メドレーや懐かしい歌を約30分程度一緒に歌い、過ごしました。コーラスが始まった途端に涙を流されるYさん・Nさん。知っている曲を大きな口を開けて一緒に歌われるTさん・Iさん。立ち上がって前に出て、踊っているYさん。どのお母さんも楽しんでおられる様子でした。

母の日

 コーラスが終わってからはおやつの時間♪

 見た目もとってもかわいらしいカップケーキとゼリーを用意(^○^)普段はゆっくりペースで食事されるOさんも、この日はペロっと完食!おいしい、との言葉を頂きました。おやつを食べた後はお部屋に戻り、ゆっくり過ごしました。

 日々業務を行う中で、私たち職員が、入居者さんの些細な一言や表情に助けられることが多々あり、とても嬉しく、頑張ろうと思わせて頂きます。普段なかなか伝えにくいそのような感謝の気持ちをこの企画を通して、少しでも伝えることができていれば…と感じます。

なごみのお母さんたち!いつもありがとうございます!
これからもみんなで楽しく健康に、毎日過ごしましょうね(*^_^*) 

企画担当:日野・山本