pagetop

文字サイズ:小 中 大

母の日父の日

更新日:2015年7月21日

母の日

 5月10日(日)に女性の入居者さんを対象に母の日企画を開催しました。

節分で鬼退治

 まずは職員の心をこめたメッセージカード・手作りカーネーションをプレゼント。皆さん照れくさそうなお顔で受け取って下さいました。また、ボランティアさんにピアノで「花の曲メドレー」を演奏してもらったり、皆で肩たたきやぞうさんを唄ったりしました。

 楽しいひと時、みなさんの笑顔のあと、おやつタイム・つかみ取りとワイワイガヤガヤ。

 手につかみきれない程のチョコや飴に満面の笑みを浮かべ「家に持って帰るわ—!」とショートステイご利用のUさん。「おいしいです。(ラムネ)もう一つください。」と南ユニットのKさん。ご家族も参加してくださりあっという間の2時間でした。

 ぜひ来年もお祝いさせてくださいね。

特養なごみ:森田

父の日

 特養なごみではお父様方(男性入居者さん)に露天風呂に入って頂きました。今回は男性職員も一緒にお風呂に入ったり、背中を流したりして、男同士の裸の付き合いをしました。「いつもありがとうYさん!」とお伝えしながら背中を流すと、それに続いて「いつもありがとうKさん!」と背中を流す列が出来ていました。

節分で鬼退治

 お風呂の後は男ばかりで集まり、お酒やジュースを飲みながら他愛の無い話をしました。お酒の力もあってか、Eさんはいつもより表情が柔らかく、おつまみにもどんどん手を伸ばしておられました。

 ささやかではありますが、日頃の感謝の気持ちをお伝えすることが出来たのではないかと思います。いつもいつも、そしてこれからもありがとうお父さん。

特養なごみ:九谷