本文へジャンプします

なごみ・地域自立生活支援センター

最新情報・お知らせ

HOME最新情報一覧 > 最新情報

最新情報

「高齢者住宅ってどんな所?」を開催しました!

更新日:2016年11月2日

「高齢者住宅ってどんな所?」を開催しました!

 2016年10月1日(土)に「高齢者住宅ってどんな所?」というテーマで 講座を開催いたしました。講師は、住之江・住吉高齢者住宅net "住まいるnet"の大岩氏と森氏に来ていただきました。

 昨今、1人暮らしの高齢者世帯の増加にともない、介護保険関連施設以外にも、有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅など高齢者がくらす住宅のあり方が非常に多様化してきています。しかし入居費が高額であるなどのイメージが強く、入居するということを考えたこともないという場合も多くあるかと思います。

 今回の講師は、住吉区と住之江区のそういった高齢者住宅を運営しておられる方々でネットワークを作り、各住宅での暮らし方について、たくさんの方に知っていただくがために活動しておられます。

 社会的な背景などもわかりやすく説明があり、「介護リスクは、骨折や脳梗塞などが理由で突然やってくることがある。自身がどう生きていきたいのか、望む暮らしをイメージして準備をしておくことが大切」というメッセージが講座全体から伝わってくるような1時間でした。

 

copyright 2004- ライフサポート協会