本文へジャンプします

なごみ・地域自立生活支援センター

最新情報・お知らせ

HOME最新情報一覧 > 最新情報

包括支援センター

「落語で楽しむ成年後見制度」「司法書士とクイズで楽しむ相続・遺言・成年後見」

更新日:2017年12月6日

 公益社団法人成年後見センター・リーガルサポートと大阪司法書士会との共催企画として、10月11日「落語で楽しむ成年後見制度」、11月9日「司法書士とクイズで楽しむ相続・遺言・成年後見」を開催しました。午後3時からという遅めの時間帯での開催ですが、多くの方にご参加いただきました。

 どちらの講座でも、普段の暮らしでは制度の名前だけで難しそうで、なかなか取っ付き難く、自分には関係が無い事柄と思われがちな内容を、非常に分かりやすく身近に感じられるように解説をしていただきました。さらに同じ時間帯で司法書士の先生方への無料相談会も開催しました。成年後見制度、相続、遺言、障がいを持つ子どもの将来についてや金銭トラブルなど法律が絡むであろう問題について、身近な場所で専門的にアドバイスを受けられる場所となりました。

 地域包括支援センターでは、地域で暮らす中での"困った"をお手伝いし少しでも解消ができるように、様々な専門機関とつながって取り組んでいます。ご相談に応じて、出張で講座なども開催いたしますので、お気軽にご相談ください。

盆踊り

 

copyright 2004- ライフサポート協会