pagetop

文字サイズ:小 中 大

ご利用案内

更新日:2017年8月24日

ご利用対象者

 住吉区・住之江区及びその周辺地域にお住まいで、障がい・難病をお持ちの方(児童を含む)、またはそのご家族等。

※障がい者手帳をお持ちでなくてもご利用いただけます。

サロン開所時間・相談対応時間

火曜日~土曜日の9時00分~16時00分
(祝日は開所しています。ただし12月30日~1月3日はお休みです。)

電話対応:9時00分~17時00分

ご利用にあたって

 サロンの利用を希望される方は利用登録が必要です。相談のみの方は利用登録は必要ありません。初めてサロンの利用を希望される方は、お電話等でお問い合わせください。【年度更新制】

利用料金

 無料。ただしプログラム参加費や、外出企画の交通費等、サービス(入浴や洗濯)の利用は自己負担となります。

よくあるご質問

 こころの相談ネット「ふうが」についてのよくあるご質問です。

Q:登録したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A:登録までに2回面談をさせていただきます。1回目はお話しを聞かせていただいた後、サロン見学をしていただきます。利用規則をご了承の上2回目の面談では、登録用紙に必要事項を記入していただき、本人様の基礎情報等を伺わせていただきます。
Q:他の作業所やデイケアに通っているのですが、ふうがを利用できますか?
A:はい。他の通所先をご利用されていない日など、ご都合に合わせてご利用頂けます。お気軽にご相談下さい。
Q:ピアカウンセリングって何?
A:ピアとは“仲間”のことです。ここでは同じ障がいで悩む人が自分の経験したことや学んだことを通して、共感しながら相談を伺うことです。ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。
Q:ふうがのサロンにはいつ行ってもよいのでしょうか?
A:開所中でしたらサロンの出入りもプログラムの参加も自由です。プログラムによっては材料などの準備の都合上、事前申し込みが必要なものや、時間指定のイベントもあります。