pagetop

文字サイズ:小 中 大

療育相談

療育総合相談について

中谷正恵さん

中谷正恵さん

 じらふでは、月に1回、第3水曜日に、まーさんこと中谷正恵さんに、ご協力していただき、療育相談の場を設けています。

 「今、目の前で起きていること~これから先の将来のこと。接し方や関わり方を知りたい、サービスについて知りたい、とにかく話を聞いて欲しい。」 等など、来られた方の個々のニーズに合わせた内容で、相談を行っています。

 少しでも興味・関心のある方がおられれば、まずはご連絡下さい。

(2022年3月31日をもって中谷先生の療育相談は終了いたします)

相談された方の感想

 相談者Kさんは、じらふデイ卒業生のお母さんです。現在もじらふヘルパーを利用し、当事者であるご本人さんは、ヘルパーと一緒に楽しい余暇を過ごされています。

 前々から何となく、療育相談がある事は知っていました。でも、実際利用するまでには至らず、ずーっと心の隅にはある存在でした。利用したいと思ったきっかけは、いくつかありました。

  PECS(ペクス)に興味があり、少しかじり出した事。そのPECS(ペクス)で、相談員の先生がPECS(ペクス)の凄腕の中谷正恵さんだった事。フェイスブックでも有名な方で直接使い方を聞きたかった…。これが大きかったのですが、それでも予約を入れる事が出来ず。

  大きな一歩は「すみすみ研修」での講演を聞いたことでした。すごく自然体な方で、ハンディーを抱えたお子さんをお持ちだということもあり話が、すーっと入ってきました。中谷さんになら私の聞きたいことが聞け、悩んでいることに対しての、糸口が切り開けるかな?と思いました。

 相談当日。

 相談の1時間はあっという間でした。PECS(ぺクス)関連で、アプリやスマホの使い方でめちゃくちゃ使える技なんかも惜しまず教えてくださりました。またPECS(ペクス)アプリの必殺技のような、カテゴリー分けの提案も教えてくださりました。

  これから娘も社会に出て色んな方とコミュニケ―ションを取っていかねばなりません。先を行くお子様をお持ちの中谷正恵さんからの実践やアドバイスは、何より説得力がありました。

  じらふからスタートでの、このご縁を大切に、少しでも娘がはつらつと過ごせる力になっていきたいです。そしてそれは又、家族が抱えている伝わらない言葉や気持ちのもどかしさ…のストレスを軽くしていくことだと感じています。

  相談を受けられて良かったと本当に思いました。

利用案内

相談員と開催日時
中谷 正恵先生(発達障がい児の暮らしのサポート「童夢」代表)
毎月第3水曜日 相談枠は3つです。
*都合により、開催日程が変更になる場合があります。 お問い合わせ先までご確認下さい。
(1)11:00~12:00
(2)12:15~13:15
(3)13:30~14:30
これまでの相談

・子どもさんの進学先&進路先について
・子どもさんへの関わり方について
・PECSの使い方について
・PECSレッスンのお手伝い
・学校や事業所との上手い付き合い方について 等

相談場所
住吉総合福祉センター内
〒558-0054 大阪市住吉区帝塚山東5-8-3 住吉総合福祉センター
相談方法
*2020年度より変更になりました

2020年度よりZOOMを用いてのオンラインリモートでの相談になりました。
相談者の方は、これまで通り、住吉総合福祉センターまでお越しください。
  • *ZOOMの設定、費用のお支払いの兼ね合いで、相談者の方にはセンターでの相談をお願いしています。
  • *中谷先生は基本、センターへは来られませんが、PECSのレッスンお手伝いなど、対面であることが望ましい相談内容については、別途、相談を受け付けおります。じらふ事務所まで、一度ご相談ください。
料金
1回の相談につき1,000円(ただし初回と2回目は無料)
※キャンセル料
当日キャンセルに関しましては、いかなる理由の場合でも、キャンセル料として2,000円が発生します。(前日の18時までにご連絡いただいた場合は、キャンセル料については発生いたしません。)
キャンセル料については当日支払いでなく、翌日以降の支払いでも可能です。 既に次月に申し込まれている場合は、次月相談時に併せてお支払下さい。
キャンセル料が支払われていない場合は、次月以降の予約の受付に関しては一旦停止となることがあります。あらかじめご了承ください。
申込方法

前月1日~15日まで受け付け。来館、電話、FAXのいずれか。定員3枠を超える場合は抽選となります。先着順ではありません。申し込み枠に達しない場合は、引き続き受付を継続し、定員に達し次第、受付を終了いたします。

申込み・問合せ先

〒558-0054大阪市住吉区帝塚山東5-8-3 住吉総合福祉センター地下1階
TEL:06-6674-9900、FAX:06-6672-1656
E-mail:giraffe21@lifesupport.or.jp
*事業所窓口の営業日及び営業時間
火曜日~金曜日:10時~19時、土曜日:9時~18時

地図