障がいのある方へ

  • #障がい児者余暇生活支援
  • #ヘルパー

障がい児・者余暇支援センターじらふ ヘルパー

©Life Support Association

社会福祉法人 ライフサポート協会

部署の特徴

障がい児者余暇支援センターじらふのヘルパー部門では、移動支援や行動援護、居宅介護を提供しています。
移動支援や行動支援を通じて、余暇の幅を広げ、本人の主体的な生活の応援をします。「楽しく」を大切にしながら支援することをモットーに、楽しさから自主性をもち、地域の中で共に生きていく力をはぐくんでいきます。
居宅介護では、調理・掃除・洗濯・買い物などの家事援助や、入浴や食事といった身体介護、通院介助を提供し、本人らしい生活が送られるように支援します。

利用案内

障がいの状況や種別に応じサービスをさせて頂きます。

 日常生活のサポートさせて頂きます。

 生活の中で、ご本人ができるところを見つけながら、一緒にできるところは声をかけながら支援していきます。

利用案内

おひとりでは外出することが難しくても、サポートする人がいれば余暇の幅はぐんと広がります。
家族以外のヘルパーとお出かけを経験する中で、生活を楽しむ力がついたり、他者に「手伝って」と依頼できる力がついたりするような支援をこころがけています。
居宅介護においては、必要に応じた支援を提供するだけではなく、お一人おひとりの生活に寄り添うことを大切にしています。
ヘルパーによる各種サービスを提供することで、障がいのある人もない人も、ともに生活していける地域づくりをめざしています。

業務、サービス内容

移動支援サービスのご利用は、市町村地域生活支援事業であり、移動支援の受給が必要です。

行動援護サービスのご利用は、障がい福祉サービスの行動援護の受給が必要です。 いずれも、各区役所の保健福祉課に申請してください。

休日の移動支援・行動援護の利用例

10:00出発
 バスや電車に乗って移動
11:00遊園地であそぶ
12:00レストランで昼食
13:00遊園地であそぶ・おやつ
16:00バスや電車に乗って帰宅

平日の移動支援・行動援護の利用例

16:00出発
 バスに乗って移動
16:30カラオケを楽しむ
18:30バスに乗って帰宅

※学校や習い事などの送迎は制度上、サービスの対象外とされています。
制度に基づいてサービス提供しておりますので、まずはご相談ください。

居宅介護・重度訪問介護のご利用は、障がい福祉サービスの居宅介護(家事援助や身体介護、通院介助)・重度訪問介護の受給が必要です。各区役所の保健福祉課に申請してください。

※以下のサービスは障がい福祉サービスに含まれません。

・利用者以外の洗濯・調理・買い物・布団干しなど
・植木の剪定、ペットの世話・家具や電気器具などの修繕など
・来客の応接(お茶、食事の手配など)

制度に基づいてサービス提供しておりますので、まずはご相談ください。

部署の取り組み(部署パーパス)

オーダーメイドの支援をこころがけています!

また、実際の支援では以下の3点を大切にしています。

①肯定的

肯定的な言葉かけや対応を意識して関わります。

②具体的

相手の視点に立ち、相手にとって分かりやすい伝え方を行います

③視覚的

写真、絵カードなど、視覚的な情報を使用し、相手が理解しやすい方法でコミュニケーションを図ります。

サービス提供日時

月~日 9:00~18:00の範囲ですが、状況により応相談

休業日

1月1日~1月3日

利用料金

原則として、法律に定められる1割負担の利用者負担料をいただきます。受給者証に記載されている上限限度額(※)以上の自己負担料はいただきません。

※世帯収入によって異なります。
詳しくはこちらをご覧ください。

なお、外出にかかる費用は、以下の通りご負担いただきます。

<内容><料金>
●交通費 事業所を拠点とし、1.5キロメートルを越える 開始場所・終了場所の場合  (距離の測定にはGoogleマップを使用)実費相当額
●サービス提供中にかかる費用 交通費・入場料など実費相当額
●当日キャンセル料 いかなる理由であっても発生します (急な入院・警報の場合を除く)1,000円 + 交通費 (ヘルパーの移動にかかった額:往復)

よくあるご質問

Q. 移動支援で、自宅での活動(遊び・ゲームなど)はできますか?

A.原則、外出支援ですが、まずはご相談ください。

Q. 自宅以外の場所で待ち合わせできますか?

A.原則、自宅開始・自宅終了ですが、まずはご相談ください。

Q. 食べ放題などへも一緒に行ってくれますか?

A.ヘルパーも一緒に行くことはできます。内容によっては費用の負担をお願いすることもあります。まずはご相談ください。

Q. 曜日を固定してヘルパーを利用することはできますか?  

A. 現在は、毎月固定でのご利用は対応することができません。

Q. ヘルパーの性別はどうなりますか?

A. 原則、同性介助です。
ご希望の内容にもよりますので、ご相談ください。

部署の新着情報

セミナー情報(2026年1月27日)

おでかけのボランティア募集

2025年度すみすみ研修

地図・アクセス

住所:

〒558-0054 大阪市住吉区帝塚山東5-8-3 住吉総合福祉センター地下1階

電話:

06-6674-9900

FAX:

06-6672-1656

事業所窓口の営業日及び営業時間:

月曜〜金曜:10:00-19:00、土曜・日曜・祝日:9:00-18:00