高齢者の方へ
小規模多機能型居宅介護は、在宅生活をされている要介護の高齢者に、「通い」を基本として「訪問」や「泊まり」の介護支援を併用しながら在宅生活を送っていただくためのサービスです。
地域で催される様々な行事への参加や、利用者の方々が築かれてきた人間関係をご一緒に大切にすることで、利用者の方々の地域での暮らしを出来る限り維持し続けることをめざしています。



デイサービス・ヘルパー・ショートステイを同じ事業所で一体的に提供することによって、高齢者の地域での生活を支援していきます。これまで過ごされてきたご自宅での生活、地域で培ってこられた人間関係等をそのまま継続していくことで、より安心できる居場所をご一緒に築いていくことをめざしています。



きずなの朝は穏やかに始まります。宿泊された方や、朝ごはんをきずなで食べられる方。利用者の方の利用時間に合わせて「通い」の送迎をします。お天気が悪い日以外は基本的には徒歩にてお迎えに上がります。季節を感じながら、人とすれ違っては「おはようさん」のあいさつをしながら。利用者の方の中には、診療所の受診後の「通い」の方もおられ、送迎時間は必ずしも決まっていません。


皆さんが集まってきたら、おしゃべりしたり、ちょっと体を動かしたり、何気ないことですが、皆さんでお顔を合わせるのも楽しみです
お昼もきずなで用意します。大勢で作った料理を食べると、食も進みます。
午後はゆっくりしたり、おやつを食べたり、外出したりとのどかな時間が流れます。この間にお風呂に入る方もおられます。

職員はケアプランに沿って、「通い」がお休みの方中心に、ご自宅に「訪問」に伺います(通所の日、訪問の日など支援計画があります)。ご自宅で身の回りの介護やお薬の確認などお手伝いいたします。
食前に帰られる方、夕食後に帰られる方、お泊りの方など、日によって違いますが、その方の実情に合わせた利用ができるのが「小規模多機能型居宅介護」のいいところです。
「きずな」では、サービスの提供にあたり、以下の事を特に心掛けています。



24時間365日稼働しています。
休業日は原則ありませんが、感染症が流行している際などは、一時的に通所を中止する場合があります。
29名※1日の通い定員は最大15人まで。
介護保険制度に基づき、下記の月額費用がかかります。またこれに合わせ、各種加算もかかります。 その他、食事代(朝:200円、昼:700円、夜700円、おやつ100円)、泊まり代(2500円)などの実費負担があります。
詳細はこちらをご覧ください。
A. 要介護認定を申請して、結果が要支援1・2、要介護1~5の認定を受けていれば利用することができます。もし、まだ認定を受けていない場合は、申請のお手伝いからさせていただくことも可能です。
A.住所が大阪市内にあれば利用することができます。実際には緊急時の対応をはじめ、それ以外でも柔軟に対応させていただきたいので、エリアとしては住吉中学校区を中心にご利用いただいています。もちろん住吉中学校区以外でもご利用可能ですので、お気軽にご相談下さい。
A.お泊り以外は、朝は8:30ごろから、夜は19:30ごろまでの間でご利用いただいております。
緊急時については随時対応させていただきます。
上記時間外のご利用についてもご相談下さい。
以下のリンクをクリックして詳細情報をご覧いただけます。
〒558-0054 大阪市住吉区帝塚山東5丁目10番15号 住吉総合福祉センター2階
06-6674-2562