障がいのある方へ
「つみき」は生活介護と生活訓練の多機能型事業所です。障がいのある方にとって、高校教育(支援学校高等部)卒業後は、作業所に通所するなどの「働く」という選択肢以外はほとんどないのが現状です。
「つみき」は障がいのある方々にも大学や専門学校のように学びの場、様々な経験ができる場を提供したいと考えて設立されました。「つみき」の名前の由来は、経験を積み重ねる、この場所を踏み台にして未来に進む!という意味をこめて「つみき」としました。
-1024x768.jpg)

つみきは子どもから大人への移行期支援を行っています。
福祉型専攻科(通称:学びの場)です。
障がいがあることによって他の人よりゆっくり成長する方もいる中、高等部卒業後にすぐ働く(大人になる)ことは容易ではありません。
【学びの場】ということからつみきは年限をもうけさせていただいています。


つみきを卒業後、大人への一歩【働く場】もしくは【働くために必要なことを学ぶ場】に向かうことを大事にしています。
そのため生活訓練は2年と延長申請を出して+1年、生活介護でも4年間の年限を設けて運営しております。
高等部を卒業した青年期の学生たち(つみきでは大学や短大のように学んでいってほしいという思いから利用者のことを学生と呼んでいます。)が中学、高校では経験できなかった仲間とより密な交流、同年代と年限がある中でやりたいことを自分たちで考え実現したり、しょうもないことで笑いあったり、ばかげたこと全力でしたり、そしてまんざらでもない自分に出会うことを大事にしています。青春!それがつみきです。


※毎年「今の学生に必要な学び」をスタッフ間で相談しスケジュールを決めています。
そのため年度ごとにスケジュールは変更しています。

-1024x683.jpg)

つみきは「ひとりひとりが『自分らしく生きる力』を育み、未来の選択を広げる。」安心できる環境の中で「できた」「わかった」「やってみたい」という経験を積み重ね、自信をもって自分の未来を選び取れる力を育てることを大切にしています。
そのために、以下の4つを大事にしています。
①安心できる居場所であること
どんな自分でも受け止めてくれる場所ということを大事にしています。
②「楽しい」経験ができる
学生たちの「したい」を実現できるように一緒に考えます。
③人とのつながりを育てる
仲間と一緒に協力し作り上げ、支えあう関係を育みます。
苦手なことも仲間がいるからがんばれたという経験や仲間と一緒にできた経験からまんざらでもない自分も見つけれる取り組みをしていきます。
④自分のペースを大事にする
他者と競わず、自分のペースを大事にし「自分のペース」を知れる取り組みをしています。


月曜日~金曜日 10時~16時
土・日・祝日(ただし、祝日は開所することがあります)
12月29日〜1月3日(年末年始)
生活介護:14名
生活訓練:6名
18歳以上の方
身辺自立が可能な方
行きたいと本人に意欲のある方
生活介護(4年)、生活訓練(原則2年+1年)
原則として、法律に定められる1割負担の利用者負担料をいただきます。受給者証に記載されている上限限度額(※)以上の自己負担料はいただきません。
※世帯収入によって異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
ただし、材料費や昼食代等、実費が必要な場合があります。
A. 送迎は車1台で回っております。
そのため送迎の定員は8名です。
1時間以内で回って来れるルートのため幹線道路沿いもしくは駅前など送迎ポイントでのお迎えになります。
A. 法人のお弁当が食事加算をいただき320円で利用することができます。
持参弁当でも、ご自身でコンビニに買いに行く事も可能です。
A. 同法人の生活介護・就B
他法人の生活介護・就B
一般就労 など人によって様々です。
本人さんと相談しやりたいことを一緒に探していきます。
〒558-0041 大阪府大阪市住吉区南住吉1-4-15 サコダビル2F
080-9308-6657
06-6616-7781
【電車の場合】南海高野線住吉東駅より徒歩15分 地下鉄御堂筋線 長居駅より徒歩10分
【バスの場合】大阪市営バス 南住吉一丁目東より徒歩2分 大阪市営バス 南住吉一丁目より徒歩1分
【駐車場】 道路向かいにコインパーキング