pagetop

文字サイズ:小 中 大

地域の皆さまへ

 どなたでもお越しください。参加やご利用をお待ち申し上げております。



各施設のお店のご紹介

お店イメージ

 「コブンカフェ」「天日塩ラーメン べらしお福祉」「手づくりショップパンプ」「みんなのマーケットるぴなす(泉北)」といった常設ショップの他、「まちかど喫茶(なごみ)」「野菜販売(なごみ)」「るーぶカフェ(であい)」といった週1回開催のショップも展開しております!

地域交流スペース

地域交流スペースでの会合の様子

 地域の皆さまが気軽にふれあい交流できる空間として、地域交流スペースを無料でお貸しします。地域福祉推進のための会議や研修、催し物などにご活用ください。

住吉区地域見守り支援事業

CSWの業務について

 地域の中でつながりを失いがちな「生きづらさ」を抱えた方、高齢でもなく、障がいがあるわけでもないとされている、けれども様々な個人的・社会的要因でお困りの方、孤立されている方への相談や必要に応じた対応をする役割を担うのが、コミュニティーソーシャルワーカー(CSW)です。

 もちろん高齢者・障がいのある方やそのご家族が地域で暮らし、地域とつながるための活動も担います。支援が必要な高齢者や障がい者の見守り相談・災害時において支援が必要な人の台帳登録受付や相談・福祉や地域のネットワークづくりに関する相談・認知症高齢者などの行方不明の早期発見に関する相談などです。