pagetop

文字サイズ:小 中 大

大領COCORO・児童発達支援 つばめ

更新日:2019年5月31日

親子で一緒に通える場所として

つばめ

 大領COCOROは2016年に開設した、障がいのある方の通所事業所です。

 保護者の方もお子さまも安心して過ごせる場所を大切にしています。

 お子さま一人ひとりが「できた」「やってみた」経験を積み重ねてまたやってみたいという意欲を育んでいきます。

 お子さま一人ひとりの成長や変化を保護者の方と一緒に見守っていけるとうれしいです。

『つばめ』の名前に込めたおもい

つばめの巣のように多くの人に温かいまなざしで見守ってもらえるようにつばめが雛から巣立つまでの姿に重ねて、子育てと子どもの成長を近くで応援していきたい。

活動内容

 年齢を目安にクラス分けをしています。

【2019年度】

2019年度スケジュール

☆火曜・水曜10:00-11:00
親子での遊びを通して小集団に慣れることや体づくり、大人やお友達とのかかわりの中からコミュニケーションの基礎作りをしていきます。
プログラム例(火曜プログラム例)
活動例(HP火曜活動)
☆火曜14:30-15:30、水曜15:00-16:00
発達段階に応じた課題の提供をしています。小集団でのルールのある遊びにも取り組んでいきます。
プログラム例(水曜プログラム例)
活動例(HP水曜活動)
☆木曜10:30-11:30、14:30-15:30
子ども担当職員が療育をすすめ、保護者担当職員が療育の説明と相談をお聞きします。心理士が監修するプログラムです。
室内風景(木曜室内風景)
☆金曜14:20-15:00
音楽を通して自己表現力を高め、人と折り合いをつける力、コミュニケーション力を深めていきます。音楽療法士が監修するプログラムです。
プログラム例(金曜プログラム例)

ご利用案内

 ご利用には、障害児通所支援受給者証(以下受給者証)の発行が必要です。お住まいの市・区役所の福祉窓口で「障害児通所支援受給者証」の申請手続きをお願いします。申請から、受給者証の発行までには日数がかかることがあります。受給者証をお持ちでない方は、ご相談下さい。

対象者
おおむね2歳~就学前までのお子さんで、お住まいの区役所から障害児通所給付費支給決定(児童発達支援事業)を受け、障害児通所支援受給者証をお持ちの方。障害児通所支援受給者証をお持ちでない方はご相談ください。
活動日時
火曜~土曜日(活動詳細については、活動内容に記載)
休み
毎週日曜・月曜、8月11日~15日(お盆休み)、12月28日~1月4日(年末年始)、その他、事業所の都合で休みになる場合があります。
送迎
送迎は実施していません。ご家族での対応となります。
費用
原則として、法律に定められる1割負担の利用者負担料。上限限度額以上はいただきません。材料費等、実費が必要な場合があります。

ご利用までの流れ

(1)電話でのご相談
面談の日程をご相談の上、日程調整させていただきます。
(2)面談
面談では保護者の方より、お子さまのご様子、お困りごとなどがあれば、お話し下さい。 また、じらふからも、事業についてご説明させていただきます。
(3)ご契約
面談後、【つばめ】をご利用希望となった場合、日程を調整させていただき、契約手続きをさせていただきます。ご契約は、受給者証の発効前でも可能です。 ただし、事業利用については、受給者証発行後となります。

*障害児通所支援受給者証をお持ちでない方はご相談ください。

事業所評価

お問い合わせ

大領COCORO【つばめ】
〒558-0001 大阪市住吉区大領4-13-26
電話:080-5816-4697
FAX:06-6694-0557
E-mail:sodateru@lifesupport.or.jp

*事業所窓口の営業日及び営業時間
火曜~金曜:10時~19時、土曜:9時~18時

地図