本文へジャンプします

社団法人ライフサポート協会

最新情報・お知らせ

コラム<夢を抱いて>

HOME > 最新情報

七夕祭り(流しそうめん&スイカ割り大会)
 〜大領地域の家であい 高齢部門

更新日:2016年8月18日

 7月に入り、段々と気温も上がり、真夏の暑さとなって参りました。であいでは毎年恒例のイベントとなっている七夕祭りを開催しました。今年も多くの地域の子ども達が参加され、ご利用者、職員も含めると70名以上の方が集うお祭りに!

 12時になり、流しそうめん開始!子ども達もその親御さん方も流れてくるそうめんをすくい、おいしそうに召し上がられていました。もちろんご利用者の皆様からも「流しそうめんは初めてするわー!」、「美味しい!」「すくうの難しいね。」というお声が聞こえてきます。

 流しそうめんでお腹いっぱいになった後はスイカ割り大会を行い、目隠しした子ども達が一所懸命にスイカを叩きにいく姿をみてご利用者は「もっと右や、右や!」「そう!そこそこ!」と子ども達にスイカの場所を教えて下さっていました。スイカが割れた時には拍手喝采がおこりました。最後に生根神社の獅子舞もきて子ども達の頭を噛んでもらい、今年の七夕祭りは無事終わりました。

 しかしその後、「片付けしていくー!」と数人の子ども達が残って片付けと掃除を自ら手伝ってくれました。また来年も皆で楽しみましょうね!(春海 貴信)

七夕祭り(流しそうめん&スイカ割り大会)

 

copyright 2004- ライフサポート協会