pagetop

文字サイズ:小 中 大

第7回特養なごみ作品展&バザー

更新日:2014年12月23日

 10月22日(水)、特養なごみにて第7回目の作品展&バザーを開催しました!

 当日は生憎の雨・・・でしたが、たくさんの方々にお越し頂き、楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)♪ 今回はその様子を写真と共にご紹介させて頂きます!

第7回特養なごみ作品展&バザー

 なごみの前を歩いていると・・・あれ、何かやってる??

 そうです!特養はくじ引きを、デイサービスからは豚汁&おにぎりの販売をしていました。寒くなってきた時期に、ポカポカの手作り豚汁♪いい香りに引き寄せられました。くじ引きではたくさんの景品を用意♪よしっ!と意気込みくじを引く皆さん☆ええもん当たりましたかぁ〜?

 玄関をくぐると珈琲のいい香りと数々のパンやシフォンケーキが並んでいる!!今回の作品展&バザーは、障がい部門のる〜ぶ班・まちかど喫茶さんにご協力頂き、共同開催させて頂きました。

 ホッと一息つきながら淹れたての珈琲♪おいしくって、すごく有意義な時間を過ごせました。

 喫茶のテーブルの周りには、る〜ぶ班メンバーさんの手作り作品の販売、なごみ入居者さんの作品展もありました。毎日少しずつ少しずつ積み重ねてできた作品は、皆さんの思いや温かさがすごく伝わる作品となりました。

第7回特養なごみ作品展&バザー
第7回特養なごみ作品展&バザー

 するとそこから見えるのは、TV?いえいえ、特養オリジナルスライドショーです♪

 日頃、特養って?なごみって?を伝える機会は多くはありません。そこで、少しでも知って頂けるように

 入居者さんや職員の様子をスライドショーにして上映しました。中には涙を流して見てくださる方も。美空ひばりさんの音楽と共にそれぞれ色んな思いが込み上げてきます。

 そんなゆっくりしたひとときの先には・・・!バザー会場です!服や食器、洗剤などなど・・・多くの物を激安価格で販売!外のスペースでは、毎週水曜日のクラブ活動でボランティアに来てくださっているNPOさんの作品を販売!一つ一つ細かい作業を行ってできた作品です♪入居者さんもじっくり見て、買い物を楽しんでおられました。

 その他にもスーパーボールすくい等様々なことを実施させていただき、楽しい一日を過ごせました。

第7回特養なごみ作品展&バザー

 今回のバザーで、地域の方々との関わり、他部署と協働ができ、新しい繋がりがたくさんできました。そこから、職員自身も地域や協働について、学び考えることがたくさんあった企画となりました。

 この繋がりをきっかけに今後も地域で、みなさんと一緒に過ごせる機会を増やせたら・・・と感じます。また、少しでも特別養護老人ホームについて、なごみの生活についてを知ることができるきっかけになれば・・・。それだけではなく、職員が日々どのような思いで、入居者さんと同じ時間を過ごしているかが伝わっていると嬉しく思います。

 最後になりましたが、当日は足元の悪いなか、たくさんのご来場・ご協力ありがとうございました。

 今日も一日楽しかったですね♪次はどんなことがあるでしょうか・・・!みなさんお楽しみに〜♪♪

(企画担当:山本)