pagetop

文字サイズ:小 中 大

総セン通所家族会

更新日:2016年3月13日

 総セン通所(生活介護)ではこの2月に家族交流会を行ないました。

 今回は「メンバーさんとご家族の関係をもっと知りたい」というスタッフの一声でサイコロを振ってご家族におもしろエピソードを語っていただく事になりました。

 テーマは、(1)メンバーさんの子供のころの笑えるエピソード、(2)ご家族からみたメンバーさんの良いところ(3)メンバーさんとの思い出の場所とその時のエピソード(4)子育て中で1番印象に残っているおもしろエピソード(5)メンバーさんの行動で「なるほど!」と思った行動(6)家でメンバーさんにやってもらっていること、などなどです。

 ご家族の皆様もネタをしっかり用意されてきており、あるメンバーさんは「お兄さんへの悪戯で食事前のお兄さんのお皿をベロベロなめた」「メンバーさんが道に迷った際に、通りがかりの方が声をかけてくれたのだが、好きなアイドルの名前で自己紹介した」などいろいろ上がったのですが一番会場が爆笑であったのが「弟が生まれた際に粉ミルクを弟の顔に塗りたくっていたり飴玉を弟の口に押し込んでいた…」という強烈なエピソードでした。たぶん…お母様の真似なのですかね。

 通所の中では知ることのできないエピソードで、会も大変盛り上がり、職員とご家族との方の懇親も深まったと思います。今後もまたみんなで楽しめる企画を考えますので次年度もよろしくお願い致します。

(総セン通所:大薮)