pagetop

文字サイズ:小 中 大

誰もが安心して暮らせる地域のために
身近な仲間と身近な場所で

出前講座いたします!

更新日:2015年3月15日

いろんなテーマでお話できます!!

1.認知症についてのお話し
 認知症についての正しい知識、適切な対応の仕方などを学びます。(おおむね45分程度)
2.孤立死しない・させないためにできること
 「最近、何をするのもおっくうになってきた。家に閉じこもりがち」…ご近所などで「ポストに郵便物がたまっている。夜になっても電気がついていない」など心配のある方、将来不安な方など「暮らし」について一緒に考えます。(おおむね30分程度)
3.介護保険のいろは
 介護認定の仕方や、介護保険サービスについてわかりやすく説明します。相談窓口の紹介をいたします。(おおむね1時間程度)
4.成年後見制度のいろは
 認知症やしょうがいなどで、判断力に不安があるがある方を支援するために、法的に本人の生活や財産を守る制度などについてお話しします。(おおむね30分程度)
5.災害時、救える命を救うためにできること
 いつ起こるか知れない大震災。普段の備えが非常時に役立ちます。東日本大震災の教訓を活かすべく、みなさんと一緒に大切な命、暮らしを守ることを考えたいと思います。(おおむね1時間程度)

お問い合わせ

 いずれのテーマも、時間・場所ともに相談に応じます。他のテーマでのご希望があれば、遠慮なくご相談ください。

  • 問い合わせ窓口 :住吉区北地域包括支援センター 
    電話:06-6678-1500 住所:大阪市住吉区帝塚山東5−10−15
  • 案内チラシ(PDF)
サロンちりとてちん(東粉浜) 出前講座の様子

サロン ちりとてちん(東粉浜) 出前講座の様子
「孤立死しないさせないためにできること」
平成27年2月20日〈金〉

 このような形で、ご自宅や会館などスペースをお借りしてお話しさせていただきます。少人数の集まりでも出張しますので、どうぞお気軽にご連絡ください♪