更新日:2022年12月7日
実習に関して特別キャンペーン実施中♪
お気軽にご連絡ください!!
月〜金:9:00〜17:00(休憩45分)
*時間帯は要相談可
*未経験の方でも大歓迎。丁寧に業務・支援内容を伝えさせていただきます。
時給:1,030円〜
交通費:月26,000円上限
つみきはFacebookのページを活用して、活動の様子を発信しています。
また障害者ドットコムのほうも情報更新しています。ぜひ、ご覧ください。
【 ↓QRコードはコチラ!!】
障がい者 ドットコム |
https://shohgaisha.com/grown_up/detail?id=19243 |
---|---|
Facebookページ | https://www.facebook.com/tumiki.lifesupport |
インスタグラム | https://instagram.com/tsumiki_0303?igshid=YmMyMTA2M2Y= |
障がいのある方にとって、高校教育(支援学校高等部)卒後は働くという選択肢以外がほとんどないのが現状です。つみきは障がいのある方々にも大学や専門学校のように学びの場、様々な経験ができる場です。
経験を積み重ねる、この場所を踏み台にして未来に進む!という意味をこめて「つみき」としました。
☆心を育てる支援をする
人と「仲良くする」「同調できる」「がまんできる」力を育む。
☆生活の幅を広げる支援をする
*年度ごとにスケジュールの見直しを行なっています。
☆ABA(応用行動分析)の考え方を取り入れています。
☆視覚的支援・構造化の考え方を取り入れています。
☆数名の集団活動の中で個々の課題を知り、個々の目標に沿って活動内容を実施していきます。
*受給者証について
お住まいの区役所等から、訓練等給付(自立訓練事業)もしくは生活介護の支給決定を受け、障害福祉受給者証にて、自立訓練事業(生活訓練)もしくは生活介護の支給がされている方。支給決定をされていない方については、一度ご相談ください。
見学・体験の日程をご相談の上、日程調整させていただきます。
見学では、つみきの活動場所、内容などを、対応可能な範囲でご覧いただけます。
体験では、ご本人が実際に活動に参加することで、つみきの活動について知っていただく場となります。
体験後は、ご本人、ご家族と振り返り等を行います。気になる事等あれば、ご遠慮なくお話し下さい。
また、じらふからも、事業についてご説明させていただきます。
面談後、【つみき】をご利用希望となった場合、日程を調整させていただき、契約手続きをさせていただきます。
ご契約は、受給者証の発効前でも可能です。
ただし、事業利用については、受給者証発行後となります。
*障害福祉受給者証にて生活訓練を支給されていない方はご相談ください。
年に1回、大阪府下の学びの場の事業所が主催で、ダンスやファッションショーなどの全体会や、ころがし卓球大会、こころとからだ等、青年たち同士が交流を深める分科会や学びの場の事業所による家族や教員などに向けて支援実践を報告する分科会を展開しています。
つみきからも報告させていただいています。
学びの場の事業所同士で取り組みを発表したり、府交渉にいったり、学びの場の事業所に通う家族さんが集まり、意見交換したりしています。福祉型専攻科合同説明会として学びの場の事業所が主催で、教職員や高等部に通う学生さんたちに学びの場の取り組みを紹介しています。
つみきからも活動報告させていただいています。
年に1回、実施される全国専攻科(特別ニーズ教育)研究集会に参加しています。この会を通じて全国の学びの場の事業所を展開しているスタッフや教職員との意見交換を通じて、つみきの支援実践をより充実したものにできるようスタッフが学びに行っています。
大阪PECSサークル(大阪PECS研究会)はPECSレベル1ワークショップを受講された方を対象に、PECSについての実践発表や事例を通して学び深め合うことを目的にしています。STの方、教職員の方、児童デイサービス、移行期支援、生活介護などさまざまな分野で活躍されている専門職の実践的なお話をきくことができます。つみきからも実践報告をさせていただきました。
つみきでは「言われていることは理解できるのに、自分の思いを伝えることがむずかしい」「いやを相手にいえない」などコミュニケーションに困難さを抱えている学生に対してPECSを推奨しています。
※PECS(ペクス:絵カード交換式コミュニケーションシステム)とは、自閉症スペクトラムの子供・大人の方など、コミュニケーションを苦手とする人達に、自分の思いや考えを、自発的に、相手に伝えてもらうことをトレーニングする手法です。