障がいを持つ子どもの母親として、様々な体験を経て、日々子育てをされて いるお母さんたちの、悩み・不安・喜び・感動・情報交換などが出来る場として、2005年に「ママレモンズ」が発足しました。
じらふの障がい児通所支援&ヘルパーをご利用のメンバーさんのお母さんを対象に、月1回程度(お休みの月もあり)のペースでのんびりと活動しています。
じらふの障がい児通所支援&ヘルパーをご利用のメンバーさんのお父さんを対象に年に2回ほど、居酒屋での飲み会や、バーベキューなどの集まりの場を開催しています。じらふの職員も一緒に参加し、交流をしています。
障がいのある子どもの放課後保障全国連絡会(略称:全国放課後連)は、障がいのある子どもの放課後および学校休業日における活動を発展させる運動を進め、障がいのある子どもの発達およびその家族への援助が保障されるようにすることを目的として活動している全国的な連絡会です。 じらふも参加しています。
2013年4月にすみすみを発足しました。住吉区、住之江区の障がい児通所支援事業所22ヵ所、相談支援事業所3ヵ所、住吉区社協、住之江区社協、住吉区CSWが加盟しています。情報交換を中心に【顔の見える関係】、【気軽に連携しよう】と毎月集まっています。また、【みんなで質の向上をしよう!】と合同研修を開催しています。保護者さん向けの勉強会も開催して、子どもたちにとってよりよい関わりができるようなすみすみ進めています。