pagetop

文字サイズ:小 中 大

じらふ主催 PECSレベル1ワークショップを開催 !!

更新日:2019年12月27日

 11月にPECSレベル1のスポンサーワークショップを、じらふ主催で開催いたしました。

 ご家族のみなさん、事業所のスタッフのみなさんが参加しやすいよう、11月26日〜29日の平日4日間の午前中でのワークショップ企画でしたが、今回は総勢41名もの方に、ご参加していただくことができました。

 住吉総合福祉センターから、近隣の方を中心に参加いただきましたが、遠くは福岡県からの参加もありました。

 多くのみなさまの参加に、大変、感激しています!(^^)!

 ネグロン・ちひろ先生を講師としてお呼びし、PECSの基礎となるピラミッド教育アプローチの考え方から、PECSの実際のやり方まで、分かりやすく、丁寧にご指導いただきました。

 じらふの職員を始め、当法人から15名の職員が共に学ぶ機会を得られ、これからの実践の場に学びを活かしていきたいと感じています。

 来年度の秋以降に、じらふ主催にて、【PECSレベル1ワークショップ】や、【9つの重要なコミュニケーションを教える】などを開催していく予定です。多くのみなさまのご参加お待ちしています。

☆PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)とは
PECSは独特な代替・拡大コミュニケーションシステムです。
発語がない・自分の意思をうまく伝えられない人に対して、絵などのシンボルを使って言語能力を創発するお手伝いをします。