pagetop

文字サイズ:小 中 大

☆障がい事業部のコンサルテーションを行なっています

更新日:2020年9月12日

 法人の療育相談に相談員として来ていただいている、【まーさん】こと中谷正恵先生にご協力をお願いし、2018年4月より不定期開催ではありますが、コンサルテーションの場を持つようになりました。

 コンサルテーションでは、各現場の日々の活動の中で、職員が気になっていること、悩んでいることを中谷先生に相談し、アドバイスをいただいています。

 この2年余りで、法人内の放課後等デイサービス事業、ヘルパー事業、生活介護事業、生活訓練事業など、様々な現場にてコンサルテーションを実施することが出来ました。

 相談内容は、現場の環境整備についての提案、活動で使用する物品に関する情報提供、具体的な支援方策への助言、大切にしている視点の共有、など多岐にわたります。

コンサルテーション後に実践した支援

コンサルテーション後に実践した支援(↑クリックすると拡大します)

 コンサルテーションの場を通して、客観的、専門的なご意見をいただくことで、新たな気づきや、多くの学び、また、改めて大切にすべきことの再確認が出来ました。アドバイスいただいた内容を実践していくことで、現場では、支援の質の向上に繋がっていると感じています。

生活介護事業所の視覚的支援、構造化

生活介護事業所の視覚的支援、構造化(↑クリックすると拡大します)

PECSブックのカード整理

PECSブックのカード整理(↑クリックすると拡大します)

 これからも、引き続き、コンサルテーションの場を作ることで、障がい事業部の質の向上を図っていきたいと思います。