更新日:2020年9月12日
この度、大阪市のモデル事業として、「介護の職場 担い手創出事業」に住吉区の特養3施設が協力して取り組むことになり、特養なごみも手を挙げさせて頂きました。
事業内容は、介護職員ではなく、主に身体介護等に直接関わらずに、周辺業務(掃除やベッドメイキング、配膳業務など)を行なう新たな人材「アシスタントワーカー」の導入を進めていき、幅広い方々に「介護施設で働いてもらおう!」「興味を持ってもらおう!」「あわよくば介護の仕事に就いてもらえたら!」という目的となっております。
今年の4月からアシスタントワーカーの募集に向けて、社協や介護労働安定センター、アドバイザーとして雇用管理コンサルタントの助言も頂き、一緒に業務仕分け、分担作業、マニュアル作成、募集をどのようにしていくか等の話し合いや作業を実施しております。
募集に向けて動いておりましたが、コロナウイルスの影響もあり、地域や社協のイベントごとはすべて中止となってしまいましたが、この度10月8日(木)午後よりWEB合同説明会を開催する運びとなりました。
特養なごみは若年層から子育て中のママさん、65歳以上のシルバーさんまで幅広い年齢の方々に興味を持ってもらったり、一緒に働いてもらえるように思っております。募集要項を一緒に添付しておりますので、ご覧ください!
今後も社協、介護労働安定センター、コンサルタントのご協力のもと、募集のご案内をする機会もあると思いますので、興味があれば、ぜひご参加頂ければと思っております。
一緒に働ける時を心からお待ちしております!
特養なごみ:上村