pagetop

文字サイズ:小 中 大

ボランティア交流会

更新日:2022年12月21日

 去る11月3日の祝日、ボランティア交流会を開催しました。

 過去、法人に登録するボランティア同士の横のつながりや、職員との親睦を深める交流会を実施してきましたが、コロナ禍になってからは、人が集まる・飲食をするというカタチが難しくなり、ボランティアとの交流や感謝の機会をどうするか模索した数年でしたが、今年は対面とオンラインのハイブリッドで、かつ個包装のお菓子とペットボトル飲料でささやかながら飲食ありにしました。

 オープニングは、地元の住吉中学校・和太鼓サークルの演奏で始まり、生徒さんのご家族やきずなの高齢利用者も観覧しての大賑わい。太鼓の音と共に生徒さんの清々しさが心に響くものでした。

 次に、各部署(施設)で製作した活動紹介及びボランティア募集のPR動画視聴、そして参加者全員でのワークショップをしました。ウィンクされた人は死ぬ、その犯人をあてるウィンク殺人事件?!は、犯人役と被害者役の名演技で盛り上がりました。

 最後は、参加者一人ひとりがボランティアについての思いを語るトークセッション。ボランティアも職員も、この法人や福祉に携わるきっかけがあり、今ここで活動しているご縁と思いを共有するひと時でした。

 ボランティアは、皆さんのご理解とご協力、そして「ふくし」の思いに共感する人々で支えられています。

 今後ともよろしくお願いします。

写真

写真

写真

写真