つみき
更新日:2023年6月24日
6月4日(日)10時〜12時で性教育実践報告会を開催しました。今回はオンラインと会場で参加できる形で開催し参加者は53名とたくさんの方に参加して頂きました。
性は三大欲求のひとつです。しかし日本では昔から性についてタブー視されてきたこともあり、私の世代では性教育という授業は保健体育でちょっとしてきたくらいかと思います。しかし世界では性教育はとても進んでおり、幼少期からしっかり性教育を学んでいる国もあります。
日本でも幼児から学ぶ性の絵本などがあったり、性教育の学指導要領などもありますがまだまだ進んでいないのが現状です。今回は「性教育大事やな〜。けどどうやっていったらいいんやろ。こうやってみよう!」と少し進んでみたところのつみきの話と数年前から性教育を支援の中でされてきた放課後等デイサービスAngeさんのお話、そして輝き製作所 所長 小西理恵さんのお話聞かせていただきました。
今はネットで何でも調べれる時代です。でもネットの情報はどこまで信じていいのでしょうか?
昔は「寝た子を起こすな」と言われていた時代がありましたが現代は「科学的(支援・教育で教えて)に起こせ」とも言われています。今回の報告を聞いて障がいがあるからこそ丁寧ゆっくり、その人に合わせて伝えていく(教えていく)必要があると改めて感じました。
参加者からは事前にたくさん質問を頂いていたので悩んでいるけどどう踏み出していいか分からない方がとても多い事がわかりました。今回は実践されている事業所の報告だったのでこんなやり方で伝えてみたよとアドバイスを頂くこともでき、つみきでもまた実践(こころと体の活動)で学生たちと一緒に学んでいきたいと思いました。
性についてはなかなか1歩踏み出せない風潮がこの国にはまだあります。でも悩んでいたら、学んで実践して振り返って。他の課題と同じように本人、家族、支援者、教員が協力して性に関しても1歩踏み出せるような世の中になったらいいなと感じました。
日曜日の午前中が学びある時間になりとても有意義な1日となりました。