pagetop

文字サイズ:小 中 大

ボランティア交流会2023を開催しました

更新日:2023年11月27日

 去る2023年11月3日、「ボランティア交流会2023」を開催しました。

 新型コロナウィルスが発生した2020年は、緊急事態宣言が出されていたこともあり、対面・参集型のイベント自体が中止…その後の2021年や2022年は、各部署(施設)のボランティア紹介動画を制作したり、茶菓子のみでのレクリエーションをしたりする等、規模の縮小やプログラム内容を変更しての実施でしたが、今年は感染対策をしながらも、飲食あり・パフォーマンスあり・対面交流ありの本格復帰になりました。

 オープニングは、地元住吉中学校の「人権文化研究会」による和太鼓演奏に始まり、続いて「ほっこりツー」の南京玉すだれの披露がありました。日頃は他施設で紙芝居をしたり、メンバーのお一人は特養なごみで営繕をしたり、こんな身近に一芸ボランティアがいたなんて驚きです。そして、きずなとご縁があった住吉小・住吉中PTAで結成された「フローラ住吉」からは素敵な歌声のコーラスが、最後はつみきを中心に花*花プログラムで活動する「ダンスミーツラボラトリー」の皆さんが、ダンス&ワークショップを行い、会場全体で大いに盛り上がりました。

 参加者は、お馴染みの常連さんもいれば、はぴなとのつながりで泉北から来られた方、ホームページを見て申し込みされた当事者の方、将棋のお相手で活動する介護ポイントの方など多彩な顔ぶれ。当日参加はできないけど皆さんでお菓子でもとご寄付を下さった方もおられました。参加者でもパフォーマンスでもなく、でも実はおにぎりや唐揚げなどの軽食を大量に作って下さったきずなシスターズの皆さん、美味しかったです!本当にありがとうございました。

 たくさんの、いろいろな人が行き交うボランティア交流会、ここでの出会いやつながりがエネルギーとなり、ボランティアの振興や地域福祉の推進になることを願っています。

写真

写真

写真