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2013年度利用者アンケートの 集計が出ました(高齢事業部)

更新日:2014年5月20日

 ライフサポート協会では、2013年度も利用者アンケートを事業所ごとで実施をいたしました。このほど、集計ができましたので、報告いたします。

 2013年度の利用者アンケートの集計が出ました。例年通り、1.職員(態度や服装など) 2.事業内容(施設設備や食事、企画など) 3.要望をしたときの反応 4.管理状況(責任者の応対など) 5.総合満足度 などの質問について5段階で評価(数字が大きいほど高い評価)をいただきました。

高齢事業部

高齢事業部総合評価

高齢事業部総合評価

 414名(ご本人313名・ご家族93名・その他8名)からの回答をいただき、総合満足度の平均は4.5点となりました。ほぼ昨年並みです。以下はごく一部ですが、主な事業所ごとの意見です。

特養なごみ

  • 何度声をかけても「ちょっと待って」と言われる。
  • 以前の母は「生きていても仕方ない」と常に口にしていましたが、入居後は、トイレの感覚も戻り、物忘れも改善され本当に幸運です。
    →高い評価はありがたいです。同時に、職員でも「会話の少なさ」「ゆとりのない対応」は特養の課題として認識しており、現在の業務シフトやユニットのあり方も見直していく予定です。

なごみデイサービス

  • 浴室が汚い時がある。トイレが濡れている時がある。
    →1日のはじまりの時だけでなく、その都度の清潔や危なくないかの確認が必要な場所ですので、すぐに対応できるようにします。

なごみケアプランセンター

  • アンケートの結果報告がない
    →このような全体のお知らせだけでなく、取った方へのご報告をしっかり返していきます。

小規模多機能型居宅介護きずな

  • 食事が不満
    →2014年度からは、きずなで食事を作る回数を増やします。ともなって日課のあり方も見直します。

グループホームであい

  • 以前いたところは食事やお風呂や寝る時間まできっちりしていて息苦しかった。ここにきてから自由に使える時間が多くてうれしいです。
    →自由というだけでなく、ご本人にとっての暮らしをどう作り、どう支えるかについて職員間でも、しっかり考えてまいります。

アンケート結果

高齢者事業部 なごみケアプランセンター(PDF)
なごみデイサービス(PDF)
なごみヘルパー(PDF)
特養なごみ(PDF)
特養なごみショートステイ(PDF)
住吉区北地域包括支援センター(PDF)
きずな(PDF)
大領であい小規模(PDF)
大領であいグループホーム(PDF)