pagetop

文字サイズ:小 中 大

中ユニット外出企画〜ハルカス・海遊館・北花田イオンモールにお出掛け

更新日:2015年5月17日

 春がやってくるより一足早い2月に 中ユニットで外出を企画しました。

 4つのグループに分かれてあべのハルカス・海遊館・北花田イオンモールにそれぞれお出掛けへ行ってきました♪

 まだ少し寒さの残る中でしたが、久しぶりのお出掛けに入居者さん・職員揃って楽しい時間を過ごすことができ、たくさんの笑顔を見させていただきました。

 各グループの外出先での様子を皆さんにご紹介させて頂きます(*^_^*)

あべのハルカス 〜第1弾 〜2月5日(木)

中ユニット外出企画写真

 トップバッターは、あべのハルカス!!この日の天気予報雨だったんです…が!!当日は天気に恵まれ景色も最高でした。

 お昼ごはんは焼肉☆ 目の前にお肉がきた時は「わ〜!」と声を出されて、焼けるのが待ち遠しかったようです。なかなか焼肉を食べに行く機会はないので、皆でたくさんお肉食べましたよ!

中ユニット外出企画写真

 展望台に上がり360度のパノラマを周っている時、ニコニコ笑顔のHさんと高すぎて不安そうな表情をされているFさん。やっぱり地上300mの高さは怖いですね(><)

 皆でなごみを探してみましたが、高いところから見ると地上の建物は小さく見つけられませんでした・・・

 帰る時には「もう少しおりたいな〜」と寂しそうな顔をされていました。また一緒にあべのハルカスへ行きましょう!そして今度はなごみ見つけるぞ!!

海遊館 2月16日(月)

中ユニット外出企画写真

 入居者さん2名での外出予定でしたが、残念なことに当日1名の方が体調を崩され、Kさんと職員での外出になりました。

 Kさんは釣り大好き、魚大好きです。昔はよく釣りをしておられました。海遊館にもよく来られたそうですよ!

 海遊館に到着し、最初のフロアは明かりが暗い為か緊張されていました。段々緊張もなくなり大きな魚がいるフロアでは、じーっと水槽を観たり、手を伸ばして触ろうとされます。

 魚を見てると昔のことを思い出すのでしょうかね?どんな魚を釣っておられたのでしょうか…気になりますね。なごみに帰って来られてからも「魚がな〜」「魚見てきてん!」と楽しそうにお話してくださりました☆

 もう少し暖かくなったら、釣りにも行きたいですね(^O^)おススメの穴場スポットどこですか〜?

北花田イオンモール 2月19日(木)

中ユニット外出企画写真

 こちらは北花田イオンモールです!!

 女性はやっぱりお買い物大好きですよね〜♪ 服にスカーフに…たくさん買いました。いくつになっても女性はお洒落を欠かすわけにはいきません。

「これ似合うんじゃない?」

「こっちの色のほうが良いよ〜」と職員も一緒になって服を選ばせて頂きました。

 入居されてからずっとご一緒の仲良しなお二人さんなので色違いの物も購入(^^)/この日は時間を忘れて衣類から雑貨屋さんまでぐるぐるとゆっくり回りました。

中ユニット外出企画写真

 お買い物だけでは物足りないですよねぇ…もちろんスイーツも食べてきましたよ! Tさんはプリン、Yさんはチーズケーキ、職員はクレープを食べながら買い物後にホッと一息つかせていただきました。

 買い物して、笑って、美味しい物を食べて贅沢な1日でした☆

 入居者さんへ外に出掛けていただき、一緒に行った職員は必ず私にこう伝えてくれます。

 「皆、メッチャ良い顔していましたよ〜!!」と。皆さん、施設の中が窮屈なのでしょうね。

 たまにしか行けない・・・イベントや企画のようになってしまいがちですが、その空間を大事にしていき、入居者さんが笑顔になり、喜んでいただける機会を一つでも多く増やしていきたいと思います。

あべのハルカス 〜第2弾〜 2月23日(月)

 ラストは再びあべのハルカス!! 

中ユニット外出企画写真

 こちらは快晴!とまではいかず曇りでした。しかし気温は15℃まで上がりポカポカのお出掛け日よりでした♪

 ガラス床の上に行かれたMさんは、高いところは平気なようでバッチリカメラ目線☆ すごいですね…写真でもよく分かります。高いです…。さすがにこの高さは職員も足がすくみましたね。

 ポカポカ陽気に誘われ少し眠たくもなりましたが、360度パノラマから綺麗な景色を眺めていると眠気も覚めました。

中ユニット外出企画写真

 展望台に出て、美味しいアイスも食べました。あ〜ん。とKさん大きな一口。美味しそうに食べられますね(*^^*)

 ちなみにこのグループは、お昼ご飯にうなぎを食べました。美味しい物を食べ、キレイな景色を眺め、お土産も買ってあべのハルカス大満喫です。

 各グループ大満喫しておられますね〜 なごみで見ている入居者さんの笑顔と外出先で見せて頂く笑顔は全然違い、皆さん生き生きしておられました。たくさんの笑顔を見せてもらえて嬉しかったです。

 今回の企画を通して"お出掛け"することで、入居者さんにとっても職員にとっても気分転換が出来たのはないでしょうか。

 意思疎通の難しい方でも、外の気温・景色・音・匂い等を感じてもらい、刺激を与えることが出来た企画になったと思っています。

 なかなか遠出するのは難しいことではありますが、近場でも外に出る機会を今後も作っていければ良いなと感じました。

 次はどこへ行きましょうか…楽しみにしていてくださいね♪

中ユニット外出企画写真

中ユニット外出企画写真

作成:中ユニット職員