すみすみ研修
更新日:2019年2月4日
2019年、年明け1回目のすみすみ研修の報告です。絵本『学校コワイ』著者でお子さんの診断をキッカケに発達障がいを学び、実践・啓発活動をされていて、2016年より"成人ASD研究会 一般社団法人 高槻ルーロー"の代表理事をされているよつばもこさんに登壇してもらいました。
自身の子育てをもとにお話をして下さり、絵本「学校コワイ」を朗読もして下さりました。"人によっての感覚の違いがあって違う事は当たり前のこと"、"多数派が正しいわけでは無い"違いを認めて受入れ、寄り添う事の大切さを学ばせて頂きました。「~しなければならない」としばられた感覚から1人でも多くの人たちが脱出し、それぞれが豊かな人生を歩める社会になればと改めて感じました。
研修の後はアドプラスさん、ぽっしぇさん、ラーゴムジャパンさんに来ていただき、支援グッズの販売もして頂きました。たくさんの支援グッズが並び、大盛況でした!
アンケートのご意見の中には「○○さんにも聞いてほしい」「○○さんに聞かせてあげたかった」と言う声が多くありました!次の機会があれば、ぜひ1人でも多くの方によつばもこさんのお話を聞いてもらいたいです。来年度のすみすみ研修もチェックして頂き、どんどんご参加くださいね!