pagetop

文字サイズ:小 中 大

じらふヘルパー

目指せ支援者の会

更新日:2020年8月28日

 じらふヘルパーでは、今年度から「目指せ支援者の会」と称して毎月1回、スタッフ勉強会を開催しています。“福祉従事者ではなく支援者を目指そう”という思いでこの名前になりました。勉強会の内容もチームで「これを学びたい!」「深めたい!」「知りたい!」と出し合って決めています。

 今までは、「ベストセルフプロデュース〜ありたい自分の姿に近づくために〜」「アセスメントを利用した支援実践」「家族さんへの報告について」「5ピクチャーズ」etc…について学び、8月は「コグトレ」でした。^^

 コグトレとは…認知〇〇トレーニングの略称です。

 中には知っている人、聞いたことある人、全く知らない人…知識量はさまざまでしたが、じらふセンター長の上田さんに講師をしてもらい、「わたしはこう思った、こう感じた」を発表したり、人の考えを聞いたり、体を動かしたり協力しあいながら取り組みました。楽しみながら失敗し、“許す・許される”をゲーム性のあるトレーニングで学びました。

 笑い声が飛び交い大盛り上がりで終了しました♪

 学んだことをお昼からさっそく利用者さんに実践しているスタッフもいました☆

 このスタッフ勉強会をはじめた頃は、じらふヘルパースタッフだけでの開催でした。今では、GH、オガリ、ふうが…と他部署からの参加も喜びの1つです。

 これからもみんなで楽しく学び、支援につなげていきたいと思っています☆