じらふ
更新日:2020年12月19日
11月に、南大阪PECSサークルに参加している法人職員を中心に、第3回PECS実践報告会を開催しました。
感染予防対策として、ZOOMでのリモート参加も活用し、30名余りのスタッフが参加してくれています。
第3回は、放デイ:じらふ街道から【中学生の2ケース】、生活介護:はぴなから【成人女性の1ケース】の、2事業所からの報告でした。
じらふ街道の報告では、職員がPECSを学んでからの支援方法の変化、をまとめて報告してくれました。はぴなからはアセスメントの大切さに触れた報告でした。
今回もZOOMで、まーさんこと中谷正恵先生にも参加していただき、貴重なご意見、励ましのお言葉をいただいています。まーさん、ありがとうございました。
今年の3月に初めて報告会を開催してから、早や3回目ですが、報告会は、現場で支援を実践している職員の奮闘や、悩みを共有できる場であり、また報告会に参加している側の職員にとっても、モチベーションが高まる場として、定着してきたように思います。
次回の開催は2021年3月に実施予定です。10月に実施したPECSレベル1ワークショップに参加した職員の報告の場となります。
今から、どんな報告をしてくれるのだろうか、とワクワクしています。
参加者30名余りから報告者宛に、応援コメントが寄せられており、感想には応援コメントについても触れられています。
楽しい報告の場になったな、と応援コメントや感想を読んで改めて感じました。
たくさんのご意見ありがとうございました。またチームで参考にさせていただきながら、日々の実践に還元できればと思います。
多数、見受けられたのが見学に行きたいですという声。めっちゃ嬉しいです。いつでもきてください。一緒に楽しい現場を共有したいです☆
またFacebookで随時、活動内容や支援の様子など発信しています。ぜひいいね!シェア!していただければと思います!!
皆様からのコメントをすべて拝見させて頂きました。ありがとうございます。
また、貴重なご意見をたくさんいただきありがとうございました。
今回このように実践報告できる機会を頂けたことで、多くの方に相談させて頂き、協力いただけた事が、私たちにとって大きな経験となりました。彼ら彼女たちだけでなく、1人でも多くのメンバーさんの豊かな将来を迎えられる支援を、これからも続けていきたいです。ありがとうございました。
☆ ☆ ☆
以上、報告者からの感想でした。
次回の報告会も楽しみです〜。