pagetop

文字サイズ:小 中 大

じらふデイ

じらふデイ☆夏外出企画☆ in 能勢

更新日:2023年9月2日

写真

 今回は8月11日金曜日、12日‎土曜日にて【じらふデイ夏外出企画IN能勢】ということで大阪府豊能郡にあります、能勢町に行ってまいりました!

 2019年以来、約4年ぶりにじらふデイ夏外出企画を開催することができました!

 久しぶりの夏外出企画ということで、子どもたちも大人もドキドキワクワクハラハラの気持ちで能勢に向かいました!

1日目

☆初日。いきなりトラブル発生!!⚠️

 車両3台のうちの1台がガソリンが不足でガソリンスタンドへ…。

 事前の準備って本当に大切であることをいきなり痛感させられました。😱

 旅にトラブルはつきものですね〜。笑

 

☆ガソリンも注入し、阪神高速 玉出から高速道路へ!

 行きの車内では楽しい気持ちも炸裂し、BGMをかけながら、子どもたち・学生ボランティアさん方もノリノリで歌をエンドレスに歌っての道中でした。♬

 (今回は関西大学のボランティアサークルの学生さんにもボランティアとしてご参加いただきました!)


☆まずは一庫公園(ひとくらこうえん)にて昼食タイム!

 お昼ご飯は各々ご家族様にご準備頂いたお弁当・昼食を片手に兵庫県にあります一庫公園(ひとくらこうえん)にて、晴天の中ピクニック気分でご飯を食べました。昼食後は出発まで少し時間もあったので、施設内遊具で遊ぶなど有意義な時間を過ごすことができました!


☆到着後は施設内の職員さんからのオリエンテーション✨

写真

 一庫公園から約30分、豊中市立青少年自然の家わっぱるに到着しました!

 みんなしっかり施設での約束ごとやルールを聞いてくれました。自然豊かな場所ということもあって、リスやタヌキ、キツネなど普段会うことが珍しい動物もいることを紹介していただきながら、ハチやアブ、マダニやヘビなど、もしかしたら人間にとっても危害を加える可能性もある動物や虫たちの話を、視覚的に大きなイラストや写真を使って説明していただきました。

 

☆そして待ちに待った川遊び✨

写真

 なんと川遊びも楽しめながら、"水遊び場"という、川遊びが不安な方や、川の増水時に川遊びができなくなった際に、遊べる場所の保証としての場所もあり、とても安心して利用することができました。☺️️

 子どもたちも大人も自然溢れる川や森林の中、広いプールのような感覚で大いに約3時間弱程楽しむことができました!

 

☆川遊びの後はお風呂で汗水を流して夕食へ!

 どんなご飯があるのか、みんな楽しみにしてくれていました!

 メニューは洋食セット。チキンステーキ・エビフライ・ご飯・スープ・ナスのおひたし・オレンジ。 給食の配膳のように一人ひとり並んで食べたいものを選んでくれていました。

 

☆昼食後19:30からは夏の風物詩、キャンプファイヤー🔥

 火をつけてみる経験、火に近づいてみる経験、みんなでワイワイとレクを楽しむ経験、集団の中でひとつひとつの目的をもって楽しむ経験、楽しんだあとは終わりそして片付けがあるという経験。

 さまざまな経験と体験をして、まだまだ寝たくない、楽しみきりたい思いをもちつつ、床につきました。

2日目

☆みんなしっかり寝た分、早朝からフルパワーの元気全開!!!

 2日目イベントひらかたパークを楽しみにしながらも、朝食、施設の掃除、身支度それぞれ済ませて10:00に出発しています(*^^*)

 途中運転の職員も道に迷いアタフタしながらひらかたパークへ到着(道に迷うのも外出企画の醍醐味ですね笑)

 当日はお盆&プール&仮面ライダー展開催でひらかたパークも大盛況。そしてカンカン照りの灼熱炎天下でしたが、個々ペアボランティアさんもこまめな水分補給の声掛けやアプローチをしていただき、無事にみんな楽しむことができました。

写真

☆14:30ひらかたパーク出発

 帰りの道中は、暑さもありクタクタでぐっすりなメンバーさんもおられれば、まだまだフルスロットルで楽しまれているメンバーさんもおられるなど、それぞれこの夏外出の最後を楽しまれていました。

 この度は、久しぶりの夏外出企画の開催に向けて、多くの皆様のご協力があり開催することができました。今回のような素敵な経験、体験、時間を来年も皆さまと作り上げられればと思っています。

 ほんとうにありがとうございました。