pagetop

文字サイズ:小 中 大

つみき

お別れ会

更新日:2023年9月15日

 別れはいろんな居場所で経験することだと思います。寂しい気持ちもありますが新しいことにチャレンジすることを応援したい気持ち、笑顔でバイバイしたい気持ちなどたくさんの感情が出てくる機会です。つみきでもスタッフのお別れ会がありました。

 スタッフがつみきをやめることを1か月前に学生たちに伝えました。学生の中には実習の時にそのスタッフがいたからつみきを選んだ人もいたので受け止めるのに少し時間がかかる学生、涙目になる学生などいました。しかし時間をかけしっかり自分の胸で受け止めることができた学生たちはどうしたらお別れ会がうまくいくのか、お別れ会をどう進めていくのか考えてくれていました。

 有志で休み時間に輪飾りを作って飾り付けを作ったり、手紙を渡そう!!と提案してくれる学生「花をプレゼントしたいねん!花渡してプロポーズするわ!」と活きこんでいる学生などその学生らしくお別れするスタッフのことをとても考えて向き合っていました。

 お別れ会当日、スタッフはいますが学生たちがその場を仕切っていき、お別れ会が開催されました。学生たちはお別れするスタッフに挨拶して、泣いて思いを伝える学生、告白する学生、イラストをプレゼントする学生もいました。その後はお別れするスタッフに向けてのダンスや歌を披露してつみきらしいお別れ会が開催されました。

 1人の人との出会いはたくさんの感情が生まれたり、苦手だったことでもやってみようと勇気を貰えることもあります。

 つみきは4年間という限りのある中で別れは常にあるものですが学生たちと「別れ」を経験して「出会い」を喜んでいきたいなと思いました。