pagetop

文字サイズ:小 中 大

子ども向けワークショップ開催
であいるーぶ班

更新日:2015年2月8日

 さる12月26日、地域のお子さまに向けてワークショップを開催しました。今回は『毛糸のぼんぼりを使ったひつじのマスコットづくり』と『さをり織り体験』!!!

 地域の小学生にるーぶ班メンバー、であい高齢部門の利用者が参加し、幅広い年齢の方々が一つのテーブルを囲い一緒に作業しました。

子ども向けワークショップ

 はじめはみんな「どうやってつくるの?」「これであってる?」と少し不安な様子でしたが、つくり方がわかると「今度はもっと大きいの!」「ひつじの家族つくる!」「もっとふわふわにする!」と思い思いに自分の好きな色や形でオリジナルのひつじづくりを楽しみました。みんなで作ったひつじ達は、今年の干支としてお正月に活躍したのではないでしょうか。

子ども向けワークショップ

 さをり織りの体験では、コースター作りに挑戦!初めて見る機械にみんな興味津々。るーぶ班メンバーがやり方を伝えることで、子ども達もあっという間に織り方を覚えて上達していました☆コースターは、仕上げをしてからみんなのもとに届ける予定です♪

 またやりたい!次は○○を作ってみたいな〜と、参加者からは次に繋がる声をたくさんいただきました。来年度もアートや手芸にちなんだワークショップを企画し、地域の方々と一緒に楽しい時間を作っていきたいです。みなさまの参加を心待ちにしております(*^_^*) 

子ども向けワークショップ