更新日:2017年9月8日
ふうがでは、精神科病院に入院している精神障がい者や、入所施設に入所している障がい者の地域生活への移行を支援しています。
退院・退所に向けた相談をはじめ、外出・外泊の体験支援や退院・退所後のお住まいの確保、障がい福祉サービスの利用調整等の支援を行っています。
また、退院・退所後も、安心して、その方らしく地域生活を送っていただくための相談支援等を行っています。
利用者が入院・入所する精神科病院・入所施設を訪問し、利用者や関係者に面接を行い、利用者の希望をはじめ、利用者および家族の置かれている状況、利用者の心身の状況、解決すべき課題等をお聞かせいただきます。そして、利用者が地域において自立した生活を営むことができるように、支援する上での適切な支援内容を相談・検討し、地域移行支援計画を立てます。
地域移行支援計画にもとづいて、外出の練習や、障がい福祉サービス事業所等および外泊の体験利用の調整・支援など、必要な支援を適宜行います。
地域生活に移行された後にも、安心して地域生活を継続していかれるよう必要に応じた相談および支援を行います。
まずは、お電話等にてご相談ください。入院・入所されている支援者にご相談されることもお勧め致します。
利用者および関係者との相談のうえ、地域生活移行支援のご利用が妥当と認められた場合には、地域相談支援のサービス申請を行います。その後、利用契約を結び、支援が開始されます。