pagetop

文字サイズ:小 中 大

新年あけましておめでとうございます

2021年1月

 昨年は、百年に一度とも言われる、未知の感染症の蔓延により、日本だけではなく、世界中が新型コロナウィルス一色の年となりました。

 なごみにおきましても、できることを確実にということで、施設内の環境整備や感染予防対策を実施し、何とか、感染防止ができている状況です。

 しかしながら、いつ誰がなってもおかしくない状況であることには変わりなく、危機感をもったうえで、もしも、なった時のことも並行して準備しております。まずは、自分たちが感染源にならないことを第一に、体調管理(検温)、感染症3大予防策の手洗い・うがいの励行・マスクによる飛沫や吸いこみ防止のための着用の徹底に加え、施設内の清掃、消毒、定時換気に努めております。

 また、ご家族、ご来訪者、業者、ボランティア、実習生の方々におきましても、同じ予防対策を、お願いしております。

 ひきつづき、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 この先、どのように社会が変化していくのか、想像もつきませんが、自分たちがすべきことは変わりません。

 法人理念を基に、特養のモットー 喜怒哀楽をともに、「人生(くらし)に笑顔を咲かせましょう」

 ここにいてよかった。生きていてよかったと思える人生。

 最期のそのときまで、尊重され、人生の機微に思いをはせながら、自分たちも、お一人お一人にとっての特別な存在になりたいと思っております。

 末筆になりましたが、新型コロナウイルス感染症の収束を願うとともに、皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のあいさつとさせていただきます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(なごみ総合施設長 福留千佳)