pagetop

文字サイズ:小 中 大

大領地域の家であい小規模多機能

Y's BAR オープン!

更新日:2018年7月4日

 Y's BARは一人の男性の夢が実現した場所でした。

 和井田さんは、陽気で真面目な利用者さんでした。であいでは、得意の食器洗いを積極的にしてくれていました。口癖は「俺は昔、東京でバーやっててん・・・」くつろいでいる時には、ダジャレを交えての会話を楽しみ、場を和ませる力がありました。

 そんな、和井田さんですが、以前からなじみの深かった飲食店が閉まっているのを見て「ここで昔、手伝いしててん」と話されることが、たびたびありました。そんな中「ここを買って仕事できへんかな」と話されるようになってきました。想いは募り、自分の店をもつ夢へと変わってきました。和井田さんの想いに応えるために、和井田マスターの「Y's BAR」が企画されました。

 Y's BARでは、買い出しや、配膳、ビールの準備やお客さんへの挨拶など大忙しでした。忙しい中にも働いている充実感や、お客さんとの一体感を感じる事ができたと思います。お客さんの中には「和井田さんの入れてくれた、ビールやから価値がある。和井田さんのビールが飲みたい」と言葉をくれる方もいました。とても嬉しそうに、ビールを入れていたのが印象深く残っています。

 毎回、最後の挨拶では、ダジャレも織り込み、マスターとして言葉は振り絞りながらみなさんに感謝の気持ちを伝えられています。和井田さんから「今日一日が楽しかったです。これからも、しっかりと働き、ちゃんとしたい」と話されていました。

 Y's BARは2014年11月からスタートし、今年の夏には第8回を迎えることができました。4年の開催の中で、法人職員と地域の方との繋がりもできました。また、和井田さんの歴史をみんなで見守ることができたと思います。

大領地域の家であい小規模多機能