pagetop

文字サイズ:小 中 大

なごみヘルパー

なごみヘルパー20年。
吉川さんありがとうございました!

更新日:2020年8月28日

  

 なごみヘルパーステーションで20年勤めていただいた吉川ヘルパーが7月末をもって退職されました。「現役ヘルパー日本一!」といっても過言ではない、なごみの最高齢ヘルパーさんでした。

 サービス中も鼻歌を口ずさみながら調理や掃除をしたり、利用者さんと合唱したり、明るく、朗らかな人柄で、ご利用者からも人気のヘルパーさん。登録ヘルパーさんの中でも、中心的存在であり、在宅での看取りでは、ご家族・訪問看護師さん・在宅事業所さんと連携し、「なごみエンゼルチーム」として、活躍され、人生の先輩として、常勤からも信頼厚く、頼りにされる存在でした。

 利用者さんの観察力、サービス内容についての提案や疑問に思うことはしっかり確認され、仕事に対してとてもまじめな人。戦争経験者でもあり、日本を代表して、ご主人とブラジルに渡られたときのお話など伺うと、過酷な時代背景に、ご苦労されてこられた経験もあるのですが、常に全力で今を、生きておられることに頭が下がりました。元気の源は体の中からのアルコール消毒(笑)とお肉を食べること!だと・・・。

 『夏は弱いねん』と毎年仰っていましたが、体力の衰えを感じながらも頑張ってくださっていましたが、7月に長年担当させていただいていた99歳のT子さんが施設に入所されたことをきっかけに、『T子さんが100歳を迎えるまでと思ってきたけど・・・』と話され、それを機に『腰の痛みもかなりきつくなってきて・・・そろそろ限界』と引退の意志を固められ7月31日付けで引退(退職)されました。

 20年にわたりなごみに貢献してくださった吉川さんに福留部長、門馬係長、ヘルパー一同心から感謝の気持ち書いた寄せ書きと感謝状、それに「なごみご利用優待券」(特養、デイ、ヘルパーです。福留部長公認です(笑))を送っています。もちろんお元気であり続けるのが一番ですが、必要な場合には「優待券」をお使いくださいね。

 ありがとうございました。

であい忘年会

↑クリックすると拡大します

なごみヘルパーステーション 島 恭子